SSブログ

ゲジvsプラナリア [えび以外のこと]

一昨日、衝撃的なシーンを目撃!

長さ3-4mm・幅1mmくらいのプラナリアが、ゲジの足にくっついて、4mmくらいのゲジがもがいていた。
どうもプラナリアが噛み付いている感じ。(口あるのか?)
その状態に気づいてから3分くらい経過、もがいていたゲジがやっとプラナリアから解放され、2mmくらい離れたところでぐったりしていた。

が、ほっとしたのも束の間、5cm以上離れたところから、一目散に更に大きいプラナリアがゲジに向かって猛進。
本当に「襲いかかる」という表現通りにプラナリアが頭をもたげて跳びかかり、ぐるぐる巻きついた。
そしてその周囲からさらに2匹小さめのプラナリアも参戦し、プラナリアゲジ団子が完成。
もちろんその頃にはゲジは生き絶えたようで、プラナリアに丸め込まれて姿は見えなかった。
途中、元気なゲジをその現場に近づけてみても見向きもされなかった。

あの勢いでエビを襲ったら、一たまりもないな。
あまりに衝撃的で、しばし動画を撮影したけど、キモイので消去。

今回の状況から考えられること。
・プラナリアは生き物を襲う。
・蟻や蜂のように、1匹のプラナリアが獲物をみつけたら、何か信号を送って、仲間を呼び寄せるんじゃないか?

勿論、我が家でプラナリア撲滅作戦が開始されたのは言うまでもない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日に日に減少残ってた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。